定休日のお知らせ&年末のご挨拶

Posted by Second Fiddle on 31.2015 未分類 0 comments 0 trackback
カレンダー010_convert_20151231131641
年始は5日までお休みとさせていただきます。問い合わせはメールフォームよりお願い致します。

■年末のご挨拶■

2015年7月よりオープンし5ヶ月が経ちました。
孟子の言葉で吉田松陰先生が生涯大切にしていた言葉に

『至誠にして動かざる者は未だこれ有らざるなり』

という言葉があります。噛み砕くと真心を尽くせば、人は必ず心動かされるという意味合いです。
この言葉を座右の銘に仕事をさせていただいたつもりです。
これからもお客様にも靴にも真摯に向き合っていこうと思いますので宜しくお願い致します。

2015年、僕を支えてくれた全ての方々に感謝!ありがとうございました!

VIVERG(ヴァイバー)

Posted by Second Fiddle on 31.2015 Work Boots 0 comments 0 trackback
2015年最後はこちら!
DSC02237_convert_20151231125007.jpg
私物のヴァイバー。人の靴ばかり手入れして自分のはおろそかです(笑)
こんな汚い靴をなぜ掲載したかというのがカスタム例にあります。
DSC02240_convert_20151231125105.jpg
オリジナルの状態で装着されているのがこちらの#2021です。
オールソール修理する際に2021を5mm残しで削り・・・ミッドソールにしちゃいます。
DSC02239_convert_20151231125045.jpg
なぜかと言うとタンクの溝がある分少し薄く見えてしまうからです。
これでだいたいつま先でミッド+アウトで15mm程度の厚みになりいかついアッパーとも相性いいです。

例えばこのヴァイバーのようにオリジナルをそのまま活かしたカスタムですとオールソール代しかかかりません。
お財布にも優しいかと!

#528K オールソール ¥12000(+tax)


DSC02241_convert_20151231125129.jpg
さぁ、2016年。

REDWING 8179

Posted by Second Fiddle on 25.2015 Work Boots 0 comments 0 trackback
DSC02113_convert_20151225200824.jpg
ある方面で少し話題になったこちらのジッパーカスタム。
邪道と言われる方もいらっしゃるかと思いますが、相当楽です(笑)
お座敷もこれで怖くありません!これからのシーズン特にです(笑)
DSC02116_convert_20151225200854.jpg
当店はWALDES(ウォルデス)ジッパーを使っています。エレメント・スライダー共にハトメに合わせニッケル色。
スライダーもヴィンテージな雰囲気でいいです!
DSC02117_convert_20151225200911.jpg
ジッパーガードもつけています。こちらはオイル感の強いタンニン革でアメカジらしく!

その他コの字やH止め、こんなスライダーありませんか?など御相談下さい。

ジッパーカスタム ¥10000(+tax)

好評です!

Posted by Second Fiddle on 20.2015 Dress Shoes 0 comments 0 trackback
DSC02100_convert_20151210184020.jpg
以前ご紹介したこちらのインソール。

オイル感の強いタンニン革に、整形中敷用のスポンジを装着した見た目も履き心地も兼ね備えたインソール!
しばらく履くと自分の足型に革が沈み、スポンジは原型を維持したまま。通常のスポンジと違いへたりにくいのが特徴です。

スポンジは2mmと3mmで選択可能、革も3mmから薄くする分には問題ありません。
と、割と自由度が高いのも嬉しいかなと!

是非試して下さい!

以前の記事

インソール製作(標準) ¥3000(+tax)


REDWING 8165

Posted by Second Fiddle on 16.2015 Work Boots 0 comments 0 trackback
通常のボブソールに飽きた、なんて方増えています。
どうせ替えるなら思い切ってカスタムするのもおもしろいですよ!
DSC02077_convert_20151216194344.jpg
完成イメージは『ロックっぽい感じ』とのご注文でした。
話し合った結果こんな感じに仕上がっております。ミッドソールを赤に替え、他の部分は全て黒でまとめてみました。
DSC02078_convert_20151216194359.jpg
ステッチも白から黒へ。オールソールの特権ステッチ色変更です。
DSC02079_convert_20151216194412.jpg
ソールは#2021黒です。厚みも出てかっこいいです。

ミッドソール(赤) ¥4000(+tax)
ビブラム#2021  ¥11000(+tax)


明日

Posted by Second Fiddle on 13.2015 未分類 0 comments 0 trackback
明日は予定変更で開店します!
明後日(火曜日)は急用の為お休みさせていただきます。

ご迷惑お掛けして申し訳ありません。

SECOND FIDDLE 店主

ALDEN

Posted by Second Fiddle on 13.2015 Dress Shoes 0 comments 0 trackback
天下のオールデンさん・・・
DSC02098_convert_20151213190833.jpg
こんなシャンクが入っております。本当にドレスシューズ!?
と疑いたくなるいかつさです。ここまでくるとワークブーツより堅牢です!そうそう折れませんね(笑)


DSC02197_convert_20151213190916.jpg
看板やっと上がりました!
これを目印にどうぞ!

Russell Moccasin(ラッセルモカシン)

Posted by Second Fiddle on 10.2015 Work Boots 0 comments 0 trackback
DSC01970_convert_20151210184823.jpg
元はビブラム#2060が装着されていましたが、#1276にカスタム。
2060の厚みを利用して、箇所箇所で厚みを変えながら雰囲気を損なわないウェッジを形成します。
DSC01968_convert_20151210184843.jpg
こちらはアメリカ軍の兵士の声を元に、消音効果・砂利が引っかかりにくいなどが考慮されたパターンの物らしいです。
今現在コンバットブーツに採用されているんだとか。マニアックです!
DSC01969_convert_20151210184859.jpg
2060再利用なので値段はオールソールのみでいけます!靴への負担も少ないかと!

#1276 オールソール ¥11000(+tax)



アンティークやヴィンテージな靴に

Posted by Second Fiddle on 06.2015 Dress Shoes 0 comments 0 trackback
DSC02120_convert_20151206190750.jpg
現行品ですが、ベルギー製のヒールでこんなデザインも。
アンティーク・ヴィンテージな靴に装着しても違和感ありません!ゴム質もいいです!

削る時やカスで判断します。

Garantie ヒール ¥2800(+tax)

REDWING 大改造 Vol.4

Posted by Second Fiddle on 02.2015 Work Boots 0 comments 0 trackback
DSC01638_convert_20151202174705.jpg
前回の続き(忘れていました)、ルーティーンのようにスクイ縫いをしています(汗)
画像は違う靴ですが・・・
ここからはミッドソール・アウトソール装着etc・・・通常のオールソール作業です。
DSC01951_convert_20151202174318.jpg
の中でも特殊なのがシャンクリベットですかね。しっかり打っていますよ。ダミーではありません。
古い靴をばらしてダミーだとガッカリします。
真鍮釘は一つ一つ加工しています。頭がでかくて芯が細い物って消滅したのでしょうか?
つま先と他の箇所のサイズも変えています。
DSC01961_convert_20151202174247.jpg
ヒールはこんな感じです。セクシーです!
DSC01962_convert_20151202174208.jpg
前から見てもセクシーです。
DSC01959_convert_20151202174226.jpg
革を変えるとだいぶ異種になりますね。
DSC01958_convert_20151202174135.jpg
シャフトの茶芯具合とマッチしていい感じです。ウエスコのようなごつさになっております(笑)

とこんな感じです!

全部込みの値段は・・・ ASK!

DIALAX ヒール ¥3500(+tax)
シャンクリベット打ち ¥3000(+tax)
真鍮釘打ち ¥1500(+tax)


 HOME 

Profile

『SECOND FIDDLE』とは・・・
脇役という意味があります。

主役はあくまでも靴でありオーナー様で僕ら修理屋は脇役に徹する、そんな思いから名づけました。

大切な靴、是非御相談下さい。

Second Fiddle

Author:Second Fiddle

〒310-0804
茨城県水戸市白梅1-5-9
TEL 029-306-7402
OPEN 11:00 CLOSE 20:00
定休日 月曜日

遠方の方ももちろん大歓迎です!
まずはページ下部のメールフォームよりご連絡お待ちしております。

Send Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Seach

QR code

QR